より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JetBrainsのIDEについて発表するのでまとめ

JetBrainsとは

IDE(開発統合環境)をメインに開発している会社です。チェコの会社です。

やはり、アメリカにも拠点がありますが、東欧ならでは、というべきかロシアにも拠点があります。

JetBrains IDE中でも強いのは?

Javaにおいては、IntelliJ IDEAはEclipseより強いです。

また、PHPについては代替手段がないため、PHPStrom一択です。

他社がクラウドサービスに注力したために、IDEって割とニッチなところにガッチリ入ってシェアを拡大したという分析をJetBrainsの人から聞いたことがあります。

とはいえ、Visual Studio Codeが出てきていますし、油断はできないです。

IDE共通の機能

  • Alt + Enter ... JetBrainsといえば、これ。電球のある行でAlt+Enterで適切なコードを提案してくれる。
  • Go to Everything ...キーワードにヒットするクラスやメソッドを検索してジャンプできる
  • Reformat Code ... 決まったルールでコードを整形してくれる

ノベルティーがすごい

ノベルティといえばステッカーなんてありきたりじゃね、と言わせる程の個性的なノベルティーがあります。

ステッカーもありますが、ヨーヨーやパズル、ショートカットキーが書いてあるコースターも存在します。

blog.jetbrains.com

無料で利用できるIDE

JetBrainsのIDEは有料ですが、30日間は試用できます。

また、無料で十分に使い続けられるIDEも存在します。ここから入るのもおすすめです。

購入は

日本には開発拠点はないようですが、日本人のサポートはJetBrainsにいます。

なので、日本語でメールで問い合わせが可能です。

代理店のサムライズムを活用するのも手です。