より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ゴールデンウィークのような連休前後の仕事の依頼については考える必要がある

今更ですが、ゴールデンウィークのことを振り返ります。

連休を明けて、PCを見ると、メールやSlackなど仕事の話が大量に積まれています。

連休取っても、こうして仕事が積まれていると休んだ分、仕事が増えるから休んだ気が失せますね。

まあ、それはともかく、連休明けの依頼は最悪のタイミングだなとつくづく思いました。

特に今年のゴールデンウィークは29が狭間。

私もですが、休んだ方も少なくないはず。

そんな29日に、重要な連絡が。

このタイミングでやる?

と。うーん、これって、あまり読まれないんじゃないでしょうか。

知り合いで、連休中のメールについて

未読メールが多すぎて、ざっと見て、面倒だから後は全部既読にした

とか

どうせ、大事なことは電話来るでしょ

なんて人もいます。

なので、自分は働いているからといって大事な連絡をするのは禁物だなと。

私自身も連休後の勉強会の発表の依頼を何名かにしていたのですが、そのうちの方は

直前になって気づいたので、慌てて準備しました

と言ってました。

なので、勉強会開催するなら、連休前にすべきですね。

もしくは、連休明けて、しばらくしてから。

あまり難しく考えると仕事を依頼できなくなりますが、重要な仕事の依頼のタイミングは考えた方が良い、と