より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

SwitchBotカーテンを導入してみた

まこなり社長の動画を見て、SwitchBotカーテンを購入しました。

SwitchBot カーテン 自動 開閉 スイッチボット スマートホーム アレクサ - Google Home IFTTT イフト Siri LINE Clovaに対応 遠隔操作 取付簡単 ソーラーパネルで充電可能 U型/角型レールに対応 8Kgまで対応

どういう製品かというと、自動でカーテンを開け閉めができるようになるアイテムです。

Alexaなどのスマートスピーカーと連動が可能になっています。

購入するポイントは以下かな、と。

  • 両開きには付属のクリップを使うことで片開きとして利用できる
  • カーテンレールには何種類かあり、それに合わせたタイプを購入する必要がある。自分のカーテンレールが製品に適用するか公式サイトを必ずチェックする

support.switch-bot.com

値段は高いです。これが2000円だったら、買いと言ってます。しかし、今の値段からすると高いです。

導入自体は製品をカーテンレールにセットするだけなので簡単です。あとは、アプリから調整を行います。

Alexaと連動するつもりでしたが、SwitchBotアプリでこの時間には開く、この時間には閉めるというスケジュールができるのでこれで十分でした。

f:id:rimever:20210523075932p:plain

期待通りのカーテンの開け閉めが自動になりました。

あと、カーテンレールがスムーズに動くか、です。手でスムーズに動かせない場合は、この製品ではうまく動かない可能性を覚悟する必要がありますね。

私の場合、リビングは問題なかったのですが、寝室のカーテンレールは古くてサビついているせいか、重くて途中でうんともすんともしなくなりました。