より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

電子レンジがバリバリと音を出すと思ったら、電源タップが近くにあったからか

電子レンジをいつものように使っていたら

バリバリッ

と音がするようになりました。

そろそろ寿命かなぁ、と。今のところに住み始めてから購入した電子レンジ。

電子レンジって中で回るものだと思っていたのですが、回らない電子レンジがあると初めて知って購入してから、ずっと気に入って問題なく使ってました

すごく良いと思うことはありませんでしたが、確実に仕事をしてくれる必需品です。

壊れたら困るなぁと思ってました。

気づいたのですが、近くに電源タップがあったことが原因です。

近づけると、バリバリっと音がしますが、遠ざけると音がしないので、間違いないと。

電子レンジは電磁波を使って水の分子を振動させて熱を上げる仕組みなので、電気の流れている電源タップにも電磁力が働くので、それが干渉した影響あるよな、と。

www.kodomonokagaku.com

近づけないように電源タップを固定しました。

にしても、こういうことって、電子レンジの説明書には書いてなさそうでした。