より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

コロナ抗体検査を受けて思ったこと

会社の指示で、コロナ抗体検査を受けました。

PCRではなく抗体検査です。結果は陰性でした。

ningyocho-cl.com

上記に記載されていますが、抗体検査は感染していたかどうかを調べる検査であって、

(抗体検査では)今現在ウイルスに感染しているのかどうかは分かりません。

とはいえ、医療機関に行かずとも、自宅で検査が出来るということで会社はこの検査を指示したのでしょう。

検査方法

手順としては、

  1. (中指の)指先を消毒
  2. 中指の指先を針で刺す
  3. 血を絞り出す
  4. スポイトで血を吸って検査キットに垂らす
  5. 10分待つ

以下の動画あたりがわかりやすかったです。

www.youtube.com

youtu.be

動画で見ると簡単そうに見えますが、あえて自分の指に針を刺すというのはなかなか出来ません。

一度刺しても上手く血が出てこないので、もう一度行ったりします。

血だらけです。

刺した後に血を絞り出すのがポイントで、血が出てきたからといってスポイトで吸っても全然吸ってくれません。

検査をしている最中は、陽性とか陰性以前に無効にならないでくれまで思ってしまいました。

結果は陰性でした。