より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

手軽に文字数を数えるために私が使った方法

240文字以内は入力できるといった仕様をテストすることになったのですが、240文字だけではなく、境界値の239文字などもテストすることになります。

テストする入力値だけど、この文字列、何文字?ということがありました。

いちいち数えると間違えるので、私が使った手軽に数える方法を紹介します。

サクラエディタを使う方法

結論から言うと、一番使ったのがこの方法です。

が、あまりお勧めしません。

  1. 計算したい文字列をサクラエディタに貼り付ける
  2. 全選択する
  3. 左下の文字数を見る

f:id:rimever:20201029201200p:plain
全選択して、左下の文字数を見る

注意としては、右下のxx桁ではないということです。こちらと取り違えてしまいました。

Visual Studio Codeを使う方法

サクラエディタと同様の手順です、

29個選択と日本語で表示されるので、サクラエディタよりややわかりやすいかもしれません。

f:id:rimever:20201029201532p:plain

スプレッドシートを使う方法

今思うと、これが一番良いかも。LEN関数を使う方法です。

f:id:rimever:20201029201655p:plain

ChromeのDeveloperToolコンソールを使う

最初、私が取った方法は.Net FiddleでC#のコードでString.Lengthプロパティを出力させるという手段でしたが、流石に、これは職業病でしょう。

ただ、ChromeのDeveloperTool- Consoleではjavascriptを動かすことができます。

f:id:rimever:20201029201939p:plain
"算出したい文字列".length

javascriptで、文字列.lengthを入力するのは割とスマートです。

ただ、このConsole画面に来るまでに2アクションほど必要なので、サッと出来る感じではないですね。