より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

WAONカードを紛失した時のこと

WAONカードを紛失してしまいました。

朝、スーパーで買い物したとき、支払う際に、WAONカードを置いたままにしてしまったのです。

そんなうっかりなのですが、焦って、昼にスーパーに行って事情を説明しました。

すると

レシート持ってます?

と言われたのですが、私、レシートはもらわないのです。

だって、あれって無駄じゃないですか。なぜ電子で支払っている時代に、いまだにレシートは紙で不思議でしょうがないのです。

ですが、これが仇となってしまいました。

レシートにWAONのカード番号が書いてあるらしく、WAONのカード番号がわからないのです。

よりによって2枚、スーパーに届出が出ているらしく、証明できるものがないと渡せません、と。

残高確認アプリで WAONの残高をチェックしていたので、これを見せました。

数日前の支払いですが、お店の人が照会してくれて、なんとかWAONを取り戻せました。

反省点としては、会員登録しておこうということです。そうすれば、こういった時にスムーズに進みます。

https://www.waon.net/net_station/registration/