より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

箸は偉大だなと思ったこと

久しぶりに出社したのですが、箸を忘れてしまいました。

私は、混雑した中、並んでお昼を買うのを避けるために朝に弁当を購入しておき、お昼休み時間のチャイムと共に弁当を温めてさっさと食べるようにしています。

しかし、お弁当を買ったものの、いつもの在宅勤務の感覚でいたため箸を忘れてしまったのです。

そう言う時のために箸くらいストックされているだろう。と思ったらされてませんでした。

仕方なく、小さなパックのサラダを買って箸を入手しました。

箸がないと何もできないのだな、と痛感しました。

お箸についての話をいくつか。

常連になった証

とあるお店によく行くのですが、普通は割り箸でした。

しかし、お店のとあるイベントの時に私のための箸を用意してくれて、私が来るときはいつもその箸を出してくれるようになりました。

なんか常連扱いされてるんだなと嬉しくなりました。

箸が折れた話

これは職場の同僚ですが、弁当を弁当箱備え付けの箸で食べてました。

しかし、あろうことが箸が折れてしまったので。

「どんだけハードライスなんだよ」

「ここはもう一本箸打法で行くっきゃねえ」

と、同僚は箸一本と折れた箸で食べ切ってました。