より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JetBrainsのPython開発者アンケートを見て〜DjangoかFlaskか

www.jetbrains.com

JetBrainsについて

JetBrainsの製品については日本でも販売代理店があります。

ですが、本社はチェコにあることもあって、アンケートに回答したユーザーは日本とは大きく異なるかもしれません。

使用用途

  1. データ分析 52%。
  2. Web開発 45%
  3. 機械学習 39%

Web開発も多いですね。

私は機械学習・データ分析から入った身ですが、そういえば会社には Trac 絡みで触れたという人もいました。

qiita.com

DjangoかFlaskか

Pythonの勉強会に参加するとPythonのWebフレームワークは、Djangoのイメージがあります。

下記の企業など、私が知っているPythonを使ったWebサービスでは、Flaskのイメージもあります。

user-first.ikyu.co.jp

使用ライブラリをみると、どちらも39%で互角。

って、これでおしまいです。

って、わざわざ書くまでもないですね。少し、他のデータソースなども使ってみます。

出来れば勝ち馬に乗りたいのが本音ですから。

Stack Overflow Trends

Stack Overflowで比較してみます。

Stack Overflow Trends

圧倒的にDjangoが多いですね。

f:id:rimever:20181121221520p:plain

Google Trends

Djangoという言葉には用心棒だったり、映画のタイトルに関連します。

PythonDjangoを意図した検索とは限らなそうなので、「Python Flask」と「Python Django」で比較することにします。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=Python%20Flask,Python%20Django

世界的にはFlaskがDjangoを追っているようなグラフとなりました。

f:id:rimever:20181121221321p:plain

日本国内では、かなり拮抗してますね。

f:id:rimever:20181121221741p:plain