より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Pythonでワールドクラスのラガーマンのデータを集める〜通算トライ数トップは日本のあの人

機械学習もしようかと思ったのですが、下記に引き続き、ニュージーランドだけでなく世界のラグビー選手のデータを集めることにしました。

rimever.hatenablog.com

集めたデータを分析してみる

頑張って集めたデータを眺めてみます。

またまた、Pythonで、pandasを使います。

f:id:rimever:20181113230752p:plain

やはり、注目すべきはトップの成績を残したプレイヤーたちです。

※ここでのデータはテストマッチの成績について述べています。

もっとも勝利したのは?

f:id:rimever:20181113230924p:plain

リッチー=マコウ。ニュージーランドの名主将です。世界最優秀選手に3回も選出されています。

131勝17敗。

フランカーですのでポイントゲッターではありません。ですが、勝利数でトップ。

やはり、名選手は記憶にも記録にも残るものということでしょうね。

動画を見たのですが、私には彼の凄さが全然わかりませんでした。

ボールを奪う技術が高いのですが、私が見ても、何が起きたのかわからないのです。

ちなみに出場試合数もリッチー=マコウの148も最多になります。

rugflrug.win

逆にもっとも負けたのは

不名誉な記録にも思えますが、一人で戦うスポーツではないですから。

負けても負けても不屈の選手で国を背負って戦い続けた選手です。

セルジオ=パリセ。イタリアの選手です。34勝100敗です。

rugby-rp.com

総得点は、やはりダン=カーターだけど・・・

総得点・コンバージョン・ペナルティゴールは全てダン=カーターです。

rugbyhack.com

総得点が高いため、キックでの成功数も多いです。

ですが、ドロップゴール数でダン=カーターを上回る選手がいます。

それが、ジョニー=ウィルキルソンです。

www.jiji.com

ラグビー界のベッカムとして、人気選手だったようです。

総得点も1246点です。

通算トライ数は日本のあの人!

大方、オールブラックスニュージーランド代表)の伝説プレイヤーなのだろう、と思いました。

ジョナ=ロムーとか。

f:id:rimever:20181113080829p:plain

え? え?

Daisuke Ohata | Rugby Union | Players and Officials | ESPN Scrum f:id:rimever:20181113080952p:plain

ほんとだー!

テレビ番組、スポーツマンNo.1決定戦で活躍していた記憶があります。

Webスクレイピングの難しさ

色々、思うように行きませんでした。

C#ではHtmlAgilityというのを使ってWebスクレイピングは経験あったのですが、