より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Pythonでラグビーをポジション別にBMIで分析

まだまだ、ポジション別の分析が続きます。

身長、体重と来たら、BMIでしょう。

BMIで面白い記事が書けるかチャレンジしてみます。

ラガーマンBMIを見て、自分のBMIに安心してしまおうという企画です。

自分の体重とラガーマンの体重では脂肪と筋肉の違いがあるっての。

BMIとは

BMIは身長と体重から算出することができます。

BMI = 体重(kg)/身長(m)/身長(m)

BMIの出し方

22が理想とされます。

身長がcmではなく、mであることが注意点。

data["BMI"] = data["Weight"] / ((data["Height"] / 100) ** 2)

pythonだと、さほど苦になりませんね。

もっともスリムな選手は?

f:id:rimever:20181120213000p:plain

身長195cmで体重52kg? BMI14。ウソでしょ? 

大概、嘘よりもバグを疑った方がいいですね。

Taumei Hikila | Rugby Union | Players and Officials | ESPN Scrum

ううーん。118ポンドは53kgですね。間違ってないと思います。トンガの選手です。

もっともごつい選手は?

f:id:rimever:20181120213821p:plain

180cm 144kg。BMI44。

フィジーの選手です。

私の手元のデータが316lbなのですが、wikipediaによるとさらに増量しており、364lb。165kg。

Bill Cavubati - Wikipedia

でも身長も189cmとデータが違いすぎる。どっちが正しいのやら。

ちなみに189cmで165kgだったらBMIは46.1でもっと高いです。

ポジション別で比較

f:id:rimever:20181120214449p:plain

BMIで見ると、体重よりもフォワードとバックスの差がよく出ますね。

プロップが高いのは言わずもがなですが、フッカーが目立ってきています。

逆に身長が高い分、体重は重くなってしまうのでロックの方がフッカーより高い数値だった印象です。

rugbymania-noside.com

スクラムの中心の位置で、統制を取ります。

なるほど、フッカーだけがスクラムの全体の力のかかり具合を把握できると。

どこで勝っているか、どこで負けているか。あの全力での押し合いで、状況をフィードバック、次のスクラムに活かす。

そんなことも考えているのか、と。

ラインアウトでボールを投げ入れる役割もフッカーであることが多いとのこと。

アイルランドのキース・ウッドは年間最優秀にも選ばれたフッカーです。

キース・ウッド - Wikipedia

新しいBMI

下記の記事を読んでいたところ、BMIは低身長の人が痩せと判定されやすく、高身長の人は肥満と判定されやすい欠点を解消するため、新しい式があるとのことです。

ボディマス指数 - Wikipedia

その式とは

BMI = 1.3 * height / weight ^2.5

これはやらずにはいられないでしょう。

data["NewBMI"] = 1.3 * data["Weight"] / ((data["Height"] / 100) ** 2.5)

が、一番高い BMIと一番低いBMIは変わらずでした。

BMIが-3〜1.5変動していますが、さほど目新しい情報はなさそうでした。

f:id:rimever:20181122072238p:plain