より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

鶏もも肉のクリスピーソテー。鶏ももは皮8:身2

上記のレシピより。

城次郎さんの動画で鶏もものプロの火入れというのがあって、皮をパリパリに焼いてみせるのですが、へーと思いながらも、いやいや、あんな色になるのはプロじゃないと無理でしょ、と思っていました。

だが、出来るんです。

料理歴2年くらいの僕でも。

焼き方も単純に皮だけをじっくり焼くこと。押し付けた方が満遍なく皮目に火が通ります。

料理としては、付け合わせのジャガイモを15分中火で茹でた後、5mmにスライスして、鶏ももとして一緒に焼きます。

ソースは、バター、七味唐辛子、マスタードを混ぜたら、白ワイン、みりんを煮詰めたら、肉汁も加えて。

これがプロのレシピかぁと思わせてくれる味わいです。