より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

カウボーイ風ペンネ

youtube.com

上記の動画をなんとなくみてたら、作ってみたいな、と。

カウボーイ風という料理名もいいんですが、何が一番惹かれたかというと、動画の中での小倉さんの「ペンネは、つまみやすいよね」という発言。

自分向きじゃん、って。

ペンネってほとんど使ったことないのですが、同じガロファロのペンネがカルディで買えました。

茹で時間は11分。他の料理と並行していたせいか、フライパンで茹でたせいか、11分ではまだかなという加減だったので14分くらい茹でました。

スパゲッティと違って、鍋で茹でた方がいいですね。

動画の中でも、キレがあるとありましたが、自分なりに解釈すると、茹でて柔らかくなっても、しっかりした歯応えが残るという感覚でした。

あとは、ニンニク、ベーコン、玉ねぎの粗みじん切りを炒め、トマトソース、ペンネを入れて軽く煽る。

そこに卵とチーズを和えて、カルボナーラ風に。

とはいえ、動画の概要欄にレシピとか書いていないので、動画通りにはあまり作ってないです。

しかし、それなりの味にはなりました。

玉ねぎを粗みじん切りにするのは自分の発想にはなかったんですが、確かにこの料理はスライスより粗みじん切りの方がいいなと。

カルボナーラ風なので、いい感じに絡みますから。