より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-06-27 to 1 day

カマンベールチーズのつぶし焼き

お疲れ、乾杯。今夜は家呑み作者:ぐっち夫婦(Tatsuya & SHINO)KADOKAWAAmazon 上記の本より、カマンベールチーズを潰しながらオリーブオイルで焼いて、砕いたアーモンドとハチミツをかけて食べるというもの。 焼き加減とかアーモンドとか適当でいいです。 軽…

水にさらしたほうがいいかも「じゃがいもとソーセージのカレー炒め」

www.kurashiru.com じゃがいもは水にさらした方がいい気がしました。 レンジにかけたら、くっついてしまったんですよね。 ウインナーがなかったのでベーコンで代用したのですが、はねます。 勢いよくフライパンから飛び出してしまいました。 やはりウインナ…

ツナととうもろこしのパスタ

youtube.com そういえば、スーパーでとうもろこしが山積みで売ってたよなぁと思いながら、この動画を見て、作ってみたいな、と作ってみました。 とうもろこしって、こんなふうに包丁で実を取れるのね。と。歯並びが悪い父が、とうもろこし丸ごとを茹でたのを…

鶏ひき肉で作るチキンナゲット

志麻さんのベストおかず 料理のきほん編 (別冊エッセ)作者:タサン志麻扶桑社Amazon 上記の本より。 鶏ひき肉を使って作るチキンナゲットです。 レシピに対して、タマゴを半分にできないのに、鶏ひき肉は半分なので、どうもまとまらんな、と。 このまま揚げて…

たっぷりキャベツとあさり

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れる 香りが立ったら鷹の爪、アサリを入れる 白ワインもしくは日本酒を100mlを入れて蓋をする 沸いたら、ざく切りにしたキャベツを入れ…

きゅうりの豆板醤炒め

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon きゅうりを5mmの厚さの小口切りにして、うっすら焼き色がつくまで炒めて、豆板醤と醤油を絡めるというもの。 すぐ食べるより、冷蔵庫で少しおいたほうが、味がしっかり馴染みます…

読書感想「ぼくのおいしいは3でつくる」

ぼくのおいしいは3でつくる 新しい献立の手引き作者:樋口 直哉辰巳出版Amazon 前菜、メイン、デザートの3皿で作る献立がおすすめ 1皿に盛り込む食材は3つだと簡単 基本の配色は、赤、緑、黄。3色あると見栄えがいい 3角形に盛り付けると美しい

よくばりポテト

www.youtube.com これおいしそうだな、と作ってみました。 わざわざ小さいジャガイモを買ってきて。 小さくても茹でるのに割と時間かかりますね。 あまり潰しすぎると、崩れて扱いづらいかなと手頃に潰していたんですが、皮が破れて、中が出てくるほど潰した…