より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

自作できるんだ、食べるラー油

上記の本より。食べるラー油は買うものと思っていたら、自分で作れるんですね。しかも簡単です。

  1. ミックスナッツ50gを刻む
  2. ニンニク3かけをみじん切りにする
  3. ナッツ、ニンニク、桜エビ10g、赤味噌大さじ1をごま油100ccで弱火で香りが出るまで2,3分炒める
  4. 砂糖小さじ1、粉唐辛子大さじ1と和えて出来上がり

味見したら、なんか旨みが足りないような気がしたので、醤油とかラー油を足してました。

こんなんで大丈夫かなあと、ひとまずは、豆腐にのせていただくことに。

これが、めちゃめちゃうまいことに驚き。

納豆とかもいいかなと試したのですが、納豆のクセが強調されたので、納豆には合わないですね。

香りが出るまでとはいえ、あまり火にかけすぎると、ニンニクが焦げるのであまり良くないかなと。

唐辛子は甘みのある韓国風唐辛子を使うと良さそうです。