より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

料理の一つの壁「とんかつ」

料理をやるようになったんですが、その料理の中でもなかなか手が出ないのが揚げ物です。

揚げ焼きで済ませていたのですが、揚げたてのうまさはいうことがなく、揚げ物を作りたい!と思ってました。

揚げ鍋を購入して、オイルポットも購入して、ついに揚げ物を。

www.kurashiru.com

揚げ物といえば、とんかつでしょう。

唐揚げもありますが、唐揚げはいろんな技で揚げ焼きでも作れるレシピがあります。

調理用温度計を使えば、油の温度も確認できます。素人には欠かせないアイテムです。

初めてのとんかつが、そう簡単にうまくいくわけでもなく、でした。

  • 肉が思った以上に縮んでしまった。揚げる前にフォークで刺しておく。
  • 2枚揚げたけど、2枚目は油断したせいか、火の通しすぎで、衣が黒く、焦げ気味。5分だったけど、3分で十分かも。

www.kateigaho.com