より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-02-01 to 1 month

ネギのとろとろレンジ蒸し

保存版 レシピブログで人気の最強10分おかず300品 (ワン・クッキングムック)ワン・パブリッシングAmazon 切ったネギをレンジで1分 みりんで溶いたみそをかける というもの。本では、梅干しもタレに使うのですが、ないので、使わず。 みりんもないので料理酒…

山芋でジャーマンポテト

山芋でジャーマンポテトを作ってみました。 www.kurashiru.com 山芋は芋の中では、前もってレンジにかける必要がないのがいいですね。 玉ねぎはしんなりするので薄切りでなく、厚めに切るとよさそうです。 しかし。 カレー風味が使いたかったので、カレー粉…

大量消費になりそう「ニラ味噌炒め」

ニラはアクセントに欠かせないんですが、ゆえに残りやすいんですよねえ。 そこで以下のレシピを試してみました。 www.kurashiru.com これなら作りやすいですし、大量消費に向いてそうです。

小メロンをどうしようかと思ったら浅漬け

小メロンが手に入ったのですが、こんなの、どう食べろと? 探してみると浅漬けのようです。 cookpad.com メロンのような甘味は全然なく、爽やかな風味がほんのりするくらいですね。 柚子胡椒を効かせて、白だしで浅漬けにするのが自分好みですかね。 参考記事…

塊肉をフライパンで焼いてみる

低温調理器のために用意した塊肉なのに、低温調理器が使えず。 仕方ないのでフライパンで焼く方法を探すことに。 www.asahi.com この方法でやってみました。 なんとか焼けましたが難しいですね。 野菜を焦がしてしまいましたし、肉も硬くなってしまいました。…

低温調理器借りたけど、鍋がなかった・・・・・

アイリスオーヤマ 低温調理器 真空調理器 スロークッカー IPX7防水 低温調理器具 防水機能搭載 ‎LTC-01アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon 低温調理器をRentioで借りてみました。 しかし、届いて、まずいことに気がつきました。 20cm以上の深さの鍋がない…

山盛りの野菜も食べられる野菜のオイル蒸し

レシピを見ないで作れるようになりましょう。作者:有元 葉子SBクリエイティブAmazon この本より知った料理。 山盛りの野菜もこれなら食べられると書いてあり、本当?と思いながら、騙されやすいぼくが、作ってみました。 オリーブオイルとニンニクを入れて弱…

トマボナーラ

宇宙一ずぼら絶品めし作者:だれウマKADOKAWAAmazon 上記の本より。カットトマト缶と具材、スパゲッティをレンジで、スパゲッティの茹で時間+3分で温めたら、卵と粉チーズで仕上げる料理です。 トマトソースにカルボナーラ。だからトマボナーラというわけです…

2022秋の和酒フェスに行った時のこと

sakefes.com 2022秋の和酒フェスに行ってきました。 もう昨年の話ですね。 一度行ったこともあるのですが、気付かされるのは、かなり酒のコンディションは良いことです。 吟醸酒フェアよりは温度も良くて、楽しめました。特にあまり得意ではない辛口の酒も味…

Rentioで借りてみた「Panasonic フードプロセッサー MK-K82」

スライサーよりもフードプロセッサーを使った方がいいのでは?とRentioでレンタルしてみました。 パナソニック フードプロセッサー 1台7役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・スライス・千切り) 食洗機対応 離乳食 MK-K82-Wパナソニック(Panasonic)Am…

鉄のフライパンに挑戦

「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」を読んで、鉄のフライパンを買ってみることに。 藤田金属 鉄フライパン 24cm IH 対応 ソテーパン 日本製 スイト こだわり職人 65809藤田金属(Fujita-kinzoku)Amazon 選んだのはこちら。理由は 油ならしが不要…

ゆで卵の殻を剥くコツって、薄皮を剥くことなんだ

ゆで卵を作って、味卵を作っていた時のこと 殻が全然剥けない・・・・!!!! 横向きにして、転がすというのをどこかの動画で見た記憶に沿ってやったのですが、殻が細かくなるだけで、剥がれないのです。 これをちまちま取ってたら、いつまで経っても終わら…

レンジで熱燗が作れる

寒い時期ですし、熱燗の方がアルコールの吸収が早いのでいいと聞きます。 www.sawanotsuru.co.jp 手軽にできる方法ありましたね。 レンジ対応の計量カップに入れてレンジ600Wで100mlで50sというところでしょうか。 熱燗で試したのがこちらの酒。 www.yukinob…

マグロのユッケ風

あるものだけで作れる平日ごはん作者:市瀬 悦子主婦の友社Amazon マグロ刺身に醤油だけでなく、ごま油、コチュジャンで漬け込むもの。 ちょっとnot for meかなというところ。 ぼく、やっぱり辛いものが得意じゃないんですよねえ。 漬けでいいかなあと。

インカの目覚め!? プリンの目覚め?

foodslink.jp インカの目覚めが手に入ったのですが、うまいです。 皮が薄いので、皮も剥く必要がありません。 これだけのじゃがいもだったらじゃがバターにせざるを得ないでしょう、と。 かなりいい加減なじゃがバターだったのですが、うまいです。 この中の…

国産紅ズワイガニカニミソ脚肉入りを菊芋と共に楽しむ

甲殻アレルギーになりそうな勢いで、カニとエビが好きでよく食べるのですが、これを入手してしまいました。 www.kokubu.co.jp 缶詰コーナーでこれだけは厳重に管理されてました。 値段も結構します。が、もっと高いカニの缶詰もあります。 ただ、そのまま食…

これだけしっかりした味なら作り置きしたい味卵カレー

保存版 レシピブログで人気の最強10分おかず300品 (ワン・クッキングムック)ワン・パブリッシングAmazon ゆで卵をつくる 流水で殻を剥く 焼き肉のたれ、めんつゆ、カレー粉でポリ袋に半日以上漬ける という料理。 ただのゆで卵だと物足りないかなあと思うの…

読書感想「日本酒の教科書」

日本酒の教科書作者:木村 克己新星出版社Amazon 一番参考になったのは県別の平均値の甘辛度と濃淡度。 味で県はおろか、地方も判別は難しいことがよくわかります。 甘口で濃淡度は平均 ... 広島、岡山、佐賀、長崎 辛口で淡麗 ... 高知 辛口で濃醇 ... 東京…

違う野菜で試してみたいかなあ、ブロッコリーの海苔胡麻和え

あるものだけで作れる平日ごはん作者:市瀬 悦子主婦の友社Amazon 上記の本より、茹でたブロッコリーに「ご飯ですよ」とか、海苔の佃煮に混ぜてあえる料理です。 こういう食べ方あるかあと思ったんですが、あまり自分好みではないかな、と。 ただ、ブロッコリ…

漢方薬で治らない喉の痛みにペラック

子供の頃から喉が腫れることが多く、親に喉が防波堤になってウイルスが体に入るのを防いでくれるのだと言われてました。 そして、様々な薬を飲まされてきてました。 その中で、自分の最善策は 【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包クラシエ漢方Amaz…

カニ味噌をなんか食べる方法ない? ということでかにみそ入り長芋

お酒のつまみで、かにみその缶詰がお気に入りなのですが、そのまま食べるにはなんかない? と思ってました。 recipe.rakuten.co.jp そこでこの料理。 すりおろした長芋と卵、醤油を混ぜた料理。 かにみそのうまさが薄まらなければいいなと心配していたのです…

本当にチップスになってる!「ケールチップス」

ケール? うーん、肉の付け合わせで食べるしかないかなあ、とサラダ菜扱いだったのですが www.kurashiru.com こんな料理あるの!?と。 サラダ油を軽くまぶしてレンジで5分。 そんなんでチップスになるの?と思ったら、なるんです。 塩をかければ、チップス…

これ絶対うまいやつでしょ「モッツァレラチーズのベーコン巻き」

モッツァレラチーズって、ぼくには、あっさりしすぎて、なんか物足りないんですよねえ。 そこで調べてみたら、こんなレシピを見つけてしまいました。 www.kurashiru.com 絶対うまいやつでしょ、これは。 今は、一口サイズのモッツァレラが売ってるので、それ…

あ!うまい! 味噌汁の具にまいたけ入れたんだった!

しまった。味噌汁、火かけすぎたー なんて味噌汁を口にした時 あ! うまい! と声が出てしまいました。 何か変わったことしたっけ? と思ったら、残っていた舞茸を入れたためでした。 どうしても一人だと1パックは一度に使い切れないので、残ってしまうので…

やっと作れたニンジンのグリル

ニンジンは自分にとって鬼門の食材だったりします。 苦手なのですが、野菜の詰め合わせには入ってくる食材。 日持ちしますし、彩りを添えます。 なんとかできないのかなあと色々な食べ方をしていたのですが、これといった食べ方がなく。 lineblog.me このニ…

読書感想「世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方」

世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方 (ディスカヴァー携書)作者:山口直樹ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon ワイン、日本酒、カクテルの選び方について説明した本です。 コーヒー派か紅茶派かで赤ワインの好みを判定したりします。ぼくの場合…

読書感想「おいしさの「仕組み」がわかる 料理のキホン」

おいしさの「仕組み」がわかる 料理のキホン (スマート新書)作者:樋口直哉noteAmazon 料理に関する小ネタが詰まっている本でした。 (液体が)沸騰したら弱火に落とすのは全ての茹でる、煮るの基本 ほうれん草は一株のままでも、切ってから茹でても、味に変…

ナムルがあったのでビビンバ風パスタ

焼肉セットにナムルがついてきたので、どうすっかな、と。 ぼくはあまりナムルが好きではなく、そのままで食べる気が起きず。 ビビンバにするか、ご飯がないのでパスタで、と。 www.kurashiru.com 上の記事を参考にしましたが、パスタは水250mlで600Wで茹で…

いい新じゃがで「新じゃがのガーリックバター炒め」

www.kurashiru.com インカの目覚めの新じゃがが手に入ったのでガーリックバター炒めを作ってみました。 中がさつまいものような色なんですよね。 皮は薄くて、味も濃くて美味しいです。

DayValue 野菜調理器

辛子明太子と白だしに人参の千切りを混ぜた無限にんじんを作っていたのですが、とある店で、それをアレンジしてプロの味に仕立てた料理を食べた時 千切りの質の差に気付かされました。 細く切れば柔らかく食べられる。 これを自分の包丁のスキルに期待しては…