より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

鉄のフライパンに挑戦

「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」を読んで、鉄のフライパンを買ってみることに。

選んだのはこちら。理由は

  • 油ならしが不要なこと
  • フックに引っ掛ける穴がある
  • 重そうなのでこれくらいのサイズが良さそう

です。

重さとしては、これなら取り扱えそうな重さでした。

早速、目玉焼きにチャレンジ。

とにかく焦げ付かないように、焦げ付かないように、と、恐々と調理に取り掛かってました。

コンロがピピっと音がなる適温のタイミングで、シューっとフライパンが白い煙をあげます。

これが本に書いてあったやつかーと思いながら、卵を割って入れます。

あとは適当なタイミングでフライパンから取り出すのみ。

確かに、白身がカリッと仕上がっている気がします。

こびりつきについては問題なく。あとは洗剤を使わないように洗うだけですね。

取扱説明書