より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

山盛りの野菜も食べられる野菜のオイル蒸し

この本より知った料理。

山盛りの野菜もこれなら食べられると書いてあり、本当?と思いながら、騙されやすいぼくが、作ってみました。

  1. オリーブオイルとニンニクを入れて弱火で、ニンニクの香りを出す
  2. 山盛りの野菜と塩をパラパラと振る
  3. 5分、10分で野菜の通りを見て出来上がり

一人じゃ食べきれない鍋いっぱいの野菜が、見事に手頃な量に。

サラダハーブとほうれん草で試したのですが、10分だと長すぎかもしれません。5分単位で様子見して火加減をした方がいいかもしれませんね。

蒸すんじゃなくて焼きになったら困るなあと油を多めにしてしまったのですが、多すぎました。

そういう場合、水を50cc追加するなどして加減した方がいいかもしれませんね。

唐辛子を入れるのもありのようですが、特になくても。

特にサラダハーブは、サラダにしか使い所がなく困ってたので、これはいいなと。

青物は茹でるよりこちらの方がいい気がしました。ギュッと栄養が凝縮されますし、大量消費にうってつけです。

これ、なんで水でなく、オリーブオイルなのかというと、オリーブオイルがいい感じに絡んで美味しくなるんです。

ただの水だと、味気ないです。

具体的なレシピは以下とかを参考にすると良いです。

daidokolog.pal-system.co.jp

旬の野菜で味わってみたいですなあ。