より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ゆで卵の殻を剥くコツって、薄皮を剥くことなんだ

ゆで卵を作って、味卵を作っていた時のこと

殻が全然剥けない・・・・!!!!

横向きにして、転がすというのをどこかの動画で見た記憶に沿ってやったのですが、殻が細かくなるだけで、剥がれないのです。

これをちまちま取ってたら、いつまで経っても終わらないよ、と思いながら剥いていたのですが、何個かやっていたら、コツを掴みました。

白身と殻の間には薄皮があり、この薄皮を剥がせば、殻も一緒に剥がれていくのです。

このコツがわかると、思い切って、薄皮を探りあて、それを剥がせば殻もすんなり剥がしてしまえるようになりました。