より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

筋トレを習慣付けたこと

YouTubeで本の要約を聞いていると、ビジネスマンにも筋トレは必要なようです。

prtimes.jp

ddnavi.com

体を動かすと、やる気や気力が湧いてくるとのことです。

筋トレすることで体が引き締まると。

スクワット、腕立て、背筋、腹筋をそれぞれ20回、これを2セット始めてみることにしました。

とはいえ、三日坊主になりそうだし、出社するようになったらやめそうだなあと。

腕立て20回でもうツライです。早速、筋肉痛になりました。

痩せるためには筋肉が必要で、筋肉があればエネルギー消費量が増えるため痩せられるのだそうです。

それでも以下の動画を見たこともあったので、30日間続けてみようと思いました。

youtu.be

三日もすれば腕立て20x2もすんなりこなせるようになりました。

そして、30日間続けることもできました。

体重の変動があるため、はっきり断言はできませんが、1kgくらいは痩せたかなあと思います。

かつて体を使う仕事をしていたが、それでも痩せることはありませんでした。

むしろ太ってました。ご飯2杯とか食べてたからですね。

在宅勤務をしていると無駄に外に出ないため、誘惑がなく、食べずに済むことが多かったです。

10時まで残業した時とか、もう晩飯抜きで行こうとかしてました。

通勤するようになるとやっぱりなんか食べるようになってしまいました。