より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

洗面所に体重計置いた結果

もう10年くらい前から毎日体重を計測するようにしてます。

これが有効なダイエット方法だそうですが、痩せた試しはないです。

ただ、太りすぎることは防げていると思います。

最近は以下のような体重計を使っています。計測した体重が自動的にアプリに記録されるので便利です。

Withings Body Cardio フランス生まれのスマート体重計 ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応 心臓の健康チェック&体組成計 【日本正規代理店品】 WBS04-WHITE-ALL-ASIA

しかし、ズボラな私は、体重を計測すること自体が面倒になってきました。

体重を計測するのに少し時間がかかるのですが、その間に英語の本を朗読していました。

しかし、この英語の朗読、大して英語力がついてないんじゃという疑問から、英語の朗読もやめました。

そこから、普通に体重を計測するように戻ったのですが、洗面所に体重計を置いておけばいいんじゃないかと考えるようになりました。

在宅勤務の間、一番立つのが多い場所が洗面所の前だったからです。

ふと思いついたこの手抜きアイデアを実践してみました。

結果としては、体重計の段差が気になるものの、まあ、体重を計測する手間を省くという目的は達成できました。

ただ基本的に計測するときは静止している必要があるため、なかなか計測されないこともある点でした。

  • x ドライヤーで髪を乾かしている時
    • 計測されることもあるが、計測されないことが多い。
  • o 歯磨き
    • 手を動かしているが、計測される。
  • o 手を洗っている時
    • 短い時間であるために間に合わないことがあるが、それなりに時間をかけて手を洗っているのであれば計測される。