より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

LANケーブルを変えたら回線のポテンシャルを引き出せた

ストリートファイター5をプレイしていた時のこと。

ぼくはラシードを使っていました。

ラシードの良いところって波動拳コマンドにパンチかキックで、飛び道具と対空を出し分けできること。

動かしていて面白いキャラです。

対戦ゲームなんて、どっちか勝つんだから、勝率50%。

実際は、トップ層が勝ちまくるので、ほとんど勝てないのが現実。

その中で楽しむのは、動かして面白いことでしょう。

で、あるバイソンと戦っていたのですが、これは流石におかしくないか?と。

ぼくが下手だし、反撃確定とか考えてないのもありますが、ガードして反撃したのに、ガードされる現象。

昔あったストリートファイターZERO2に出てくる真・豪鬼のような挙動でした。

しかも同じルーキー同士のマッチ。

あー、これが回線の強さの差なのかな、と。

無線を使っているとはいえ、光回線入っているんだから、そんなに遅くないはず。無線LANの機器の問題かと調べたのですが、手持ちの機器はそれなりの速度が出せるものになっています。

調べてみるとLANケーブルによって速度が違うようなのです。

www.sanwa.co.jp

そんなことも知らず、とりあえず、あるケーブルを繋いでいました。

CAT8のケーブルを購入して、交換してみました。

これまで150mbpsから250mbpsまで上がりました。

そこまで劇的ではありませんので、これ以上は有線かなあと。