より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Slack 用リアク字チャンネラーを導入してみた

slack.com

Slack 用リアク字チャンネラーを導入してみました。

同僚が使っていたのですが、その人しか使っておらず、その人は既に退職されていたので、失われたAddonになっていました。

利用方法は簡単です。

  1. アドオンをインストール
  2. /reactji-channeler 絵文字 チャンネル名
  3. メッセージに絵文字を指定
  4. チャンネルにメッセージが飛ぶ

絵文字は他の人が指定しても、飛んでしまいます。

なので、専用の絵文字が良いです。使っていた同僚は自分の顔の絵文字を使っていました。あとは、自分の名前の絵文字を自作するとか。

同僚は、自分のタスクとなるメッセージに絵文字を指定して、ストックしておくという使い方でした。

追記 2021/8/29

リアク字チャネラーはプライベートチャンネルのメッセージには使えません。

ほとんどのチャンネルのプライベート化しようという動きが社内に出てしまい、使いづらくなってしまいました……。