より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

珪藻土バスマット使ってみた

youtu.be

上記のまこなり社長の動画で珪藻土バスマットを紹介しており、こんなのあるんだーと思い購入してみました。

私なりにメリット・デメリットを挙げてみます。

メリット

洗う必要がない

これが一番の理由ですね。

吸水力が落ちたら紙やすりでやすってくれとなっています。

マットがルンバに吸われることがない

バスマットに一番不満だったのは、ルンバがこれに引っかかることでした。

吸水力がありそうなのをモコモコしたバスマットを使っていたのですが、本当にこれがルンバの餌食になります。

水を吸うより、ルンバに吸われる力が大きいんじゃないか?という程に。珪藻土バスマットは板なのでそういうことがありません。

吸水力が高い

なんか、吸わないよなあと思っていたので、私なんかはバスマットを2枚並べたりもしていました。

自分で吸水力を比較したわけではありませんが、珪藻土バスマット1枚で十分になったかなという印象です。

デメリット

段差がある

職場の同僚もこの動画を見ていて、段差がなあと言ってました。

確かにそうですね。段差あります。つまづくんじゃないかなあと気になったのですが、実際に使ってみると今のところそう言うことはありませんでした。

ただ、私は洗面所に体重計を置いているのですが、体重計の段差を埋める役割にもなってくれて、結果的には私は段差がちょうど良かったです。

割れる? 冷たい?

あと、調べてみると割れるとか冷たいというのがあるようです。だいぶ寒くなってきましたが、今のところ、冷たいということはありませんでした。

まだ1年使ったわけでもないので割れるという経験もありません。

これを補うために枕タイプの珪藻土バスマットもありますが、これは買って失敗しました。

サイズが小さかったのもありますが、これは踏みづらくて、私には合いませんでした。

最後に

デメリットを補う環境もあって、個人的には買って良かったです。

ライフスタイルにイノベーションが起きました。

世の中、良くなっているのか、わからなくなる時がありますが、少しずつ進歩していますね。

Thanks まこなり社長。