より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「CTO・エンジニアリングマネージャー養成読本」

CTO、エンジニアリングマネージャーとは何か、採用から、マネジメント、ファイナンスまで、広く浅く触れている本です。

ファイナンスまで触れているエンジニアリングの本はなかなかないでしょう。

その反面、マネジメントに関してピープルマネジメントが特に薄いかな、と感じました。

そこを期待したのですが、そういう部分はエンジニアに限らないから他の本でも読んだ方がいいかなと思いました。

  • 採用の基本は疑うことから。
    • 基本的に人は経歴を盛りがち。SPAでサイトを作ったが、実はトップページしかないみたいなことがあった。
  • 休日に旅に出かけたりしているのは職業プログラマー。勉強会に行ったり趣味でプログラムを書いているのがホンモノのプログラマー
    • ただ、そういうホンモノばかりを求めると独身に限られるので、固執すると人が集まらない。