より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想 「腸の力」であなたは変わる

本書の原題はBrain Maker The power of Gut Microbes to Head and Protect your Brain-for Lifeとなっており、腸ではなく脳をつくるみたいなタイトルです。

本書では腸を第二の脳と表現しています。

驚いたのは帝王切開で生まれてきた、人工栄養で育ったか、で人体に影響があるということ。

僕は帝王切開で生まれてきたので、そんなの関係あるの!?と。

もちろん必要な医療ではありますが、帝王切開で生まれてくると肥満のリスクが50%も増加するそうです。

なんかの話で自然分娩信仰みたいなものがありましたが、大事なことだったんですね。

腸内が健全になる食べ方

わずか6日間でも腸内環境は健全になるということで、健全に食べ方を紹介しています。

  1. プロバイオティクスが豊富な食品を選ぶ。(要は発酵食品。キムチ、納豆、ヨーグルト、ピクルス、など)
  2. プレバイオティクスが豊富な食品を選ぶ。プロではなくプレです。(生のニンニク、生の西洋ネギ、生の玉ねぎ、調理したタマネギ)
  3. 炭水化物を減らし、良質の脂肪をとる
  4. ワイン、紅茶、コーヒー、チョコレートを楽しむ
  5. 水道水は濾過して飲む
  6. 季節ごとに断食をする