より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

改めて思う、自分は書いて考える人間なのだと

僕の場合、打ち合わせをするにも、1on1をするにも、面接をするにも、あらかじめ、話すつもりの内容を書いています。

これは相手のためとしての準備でもあるのですが、それ以上に、自分のためでもあるのだなとつくづく思います。

特に準備しなくても、その場でそれなりのことを喋れてしまう人もいます。

そういう方が何気ない雑談するのも楽だろうなと思います。

残念ながら、僕はそういう人間ではないので仕方ないでしょう。

打ち合わせのみならず、自分のために書いて考えようと、最近では仕事始めにも、

  • 前日やったこと
  • 前日できなかったこと
  • 今日やること

を書くようにしています。