より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

8/6〜サイリウムを摂取し始めた結果

会社の同僚に勧められたサイリウムにチャレンジしてみました。

jp.iherb.com

これはオオバコの外皮を粉末にしたもので、食物繊維を摂取するのに効率が良いそうです。

日本人は食物繊維が不足しがち、これはうってつけ。というわけです。

なのですが、同僚によると、とても口にしたい食感ではないと聞き、足踏みをしてました。

粉末以外にもカプセルもあるのですが、それだと何粒も摂取する必要があり、粉末は避けて通れないのです。

メラトニン購入のついでに購入した次第です。

メラトニンより自分にはサイリウムにチャレンジすべきということで試してみました。

飲み方

飲み方としては、コップに水とサイリウムを入れて、混ぜて飲む方法です。

飲んでみたところ、美味しいものではなく、好んで飲むものではありませんが、飲めなくもないと。

サイリウムは水を吸うと粘りが出る性質があるため、ダマになりやすく、コップの外側に粉が付着してしまいます。

洗うのも面倒なので、空のペットボトルに水とサイリウムを入れてシャカシャカするようにしました。

サイリウムの粉だけ口に含んで、水を飲む方法はダメです。口の中で粉が水を吸うと、ダマになって口の中に貼り付いてしまい、歯ブラシで落とすというオチでした。

結果

同僚からは、睡眠の質が上がったという話ですが、私の感想としては、普通に腸内環境が良くなったなと。

お通じが良くなった、と。もう1ヶ月以上続けていますが、別に摂取した次の日から効果が出ましたね。

これは続けることにしました。