より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Echo Show 5を購入して初めてスマートスピーカーに触れる

うちの娘みたいにAlexaと仲良くなってばかりじゃダメよ

とあるバーで常連さんに言われた言葉です。

私、無口な方(だと自分では思っている)なのでスマートスピーカーはいいかなぁと思っていたのですが、Amazonのタイムセールに推されてEcho Showを購入しました。

一応、ITエンジニアですし、新しいテクノロジーに置いてけぼりになっている感覚を味わいながら今の会社に転職した身なので、新しいテクノロジーでここらで触れておこうと思った次第です。

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

C#の勉強会でAlexa+ドローンで遊んでいる方がいたのですが、当時は、Echoも画面がなくて、どうかなぁというふうに捉えてました。

購入すると届くまでワクワクしましたね。

肝心の声に対する反応は良いです。

ここが不安だったんですよね。

Alexa、明日の6時にアラーム入れてって言っても、一発で入りました。

音楽かけたり、アラーム設定したりもできるので、これから使い込んでみます。

Trelloとの連携

一番の目的にしていたのがTODOリストの追加です。Trelloの追加もできそうですし。

Trelloに追加しておかなきゃなと考えているうちに忘れてしまったり、そもそもスマートフォンでTrelloを立ち上げるのも面倒になってきました。

IFFFTのページを開き、Createをクリック。

あとは以下のようにIFTTTをAlexaとTrelloを組み合わせます。

f:id:rimever:20210427215033p:plain

参考記事

gingi99.hatenablog.com