より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

城二郎さんのエビチリ

youtube.com

七味を使うのもありますが、フレッシュトマトを使うのが大きな特徴ではないですかね。

辛そうな気がしたのですが、そんなには辛くはないです。

あとは、エビ油ですね。

エビの殻、ネギの青い部分、生姜でエビ油を作るのですが、かっぱえびせんみたいな香りがします。いえ、かっぱえびせんがエビの香りをするだけなのですが。

心残りなのが、トマトの皮。クタッとなるまでトマトを炒めるのですが、そうすると皮だけが剥がれてしまう状態だったので、湯むきしておくべきだったかな、と。

あとは刻む手間を省いてすりおろしを使ったのですが、そのせいかトマトがクタッとなるまで炒めた頃には香りが飛んでしまっていました。