より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JSTQB学習第9回〜テストの基礎を復習

復習? 一度解いた問題だから、わかってるわかってる。

と学生時代思ってましたが、その思い込みがミスを生むのです。

あれ、これって、どっちだっけ?ってなってしまいます。

JSTQBは4択なので、こういう形でスプレッドシートに答えを書いておきます。以前のシートから正答をコピペすれば一瞬で採点できるので便利です。

結果は84%。

わかってない箇所ありましたね。

それどころか、前回と全く同じ正答率だったこと。成長していない・・・。

  • テストは故障を見つける作業ですが、テストの7原則としてはテストは「欠陥があることしか示せない」です。
  • テストチャーターはテスト分析での作業成果物です。
  • 欠陥レポートはテスト実行での作業成果物です。
  • 変更要求またはプロダクトバックログアイテムはテスト完了の作業成果物です。
  • テスト条件は、テストベースに定義されているテスト可能なもの。テストを実行するときの実行条件ではない。
  • テスト実行では、不正を分析して、可能性のある原因を特定することも行う。

なんか欠陥レポートと聞くと、欠陥をまとめたサマリーのように思ってしまいますが、自分なりに理解しやすく言うと、バグチケットです。

プロダクトバックログアイテムは実装する機能などのことらしいです。JSTQBシラバスにも用語集にも載ってませんでした。バックログとは残務、積み残しなどを意味します。

www.qbook.jp

テストプロセスを表にしてみました。ややこしいですね。