より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

兵庫を旅行してきました

兵庫を旅行してきました。

そもそものきっかけとしては、ぼくが日本酒が好きだから。

日本一、いや世界一の酒どころといってもいいのが、灘でしょう。

これは行っておかねば、と急遽有休を取って、三宮に宿を取って向かったのでした。

出発

直近で取ったので、新幹線も6:51発というメチャクチャ早い発車時刻。

昔は5:00起きとかしていましたが、もう何年振りかの早起きをしました。

起きれたのですが、余裕と思っていたら、乗る予定の電車に間に合わないことが発覚。

1本くらい遅れてもと思ってたのですが、この時間では都内でも10分に1本のペース。

これでは新幹線に間に合わないと絶望していたのですが、タクシーに一縷の望みをかけました。

運転手さんも空気を察していたようで、安全かつ早く、送り届けてくれました。

なんとか購入した新幹線に間に合うことができました。

時間って、ありすぎても待つしかないけど、1秒でも遅れると追いつけないなあなんて言い訳じみたことを感じたのでした。

そして、灘の五郷めぐりだが、土砂降り

なるべく混雑を避けたい+有休消化を抑えたいので、今回は日曜日に行って、火曜日に帰る選択をしてました。

平日では空いてない場所もあるので、行った当日に回ってしまおうという狙いだったのですが、あいにくの雨。

しかも、土砂降りでした。

折り畳み傘では、濡れるほどの雨。

ホテルに帰ったら、まずやったのは靴をドライヤーで乾かすことでした。

靴下は替えはあれど、靴は一足しかないので、靴大事です。

靴下も1日で2足、使ってしまうことになろうとは想定外でした。

やはり、洗濯機のあるホテルにするに越したことはないですね。

回ったスポット

お酒のいい香りって、もろみの香りなのかとか、体験できるところもありました。

同じような酒の工程を紹介されるので、日本酒できる工程は複雑なので、何度も聞いた方が、いいくらいです。

飲み比べとか試飲は、やはり、混みます。

それでも三宮は飲めるところがたくさんあるので、それで飲めばいいかと。

とはいえ、東門街近辺はキャッチの人がこれでもかというくらい多く、夜のいい時間だと近寄れませんでした。

兵庫は2泊3日では回り切れないですね。

酒と神戸でわけないと。

一番おすすめのスポットは?と聞かれたら、atoaです

atoaとはart of aquarium。水族館なのですが、美しい水族館です。

あまり男が一人で行く場所ではないですし、2400円もしますが、驚きがあるので行く価値ありますね。

兵庫に限らず、中国地方全般なんでしょうけど、山と海の自然の方位磁針があること。

山側は北、海側は南となるので、山を見れば、北がどちらか分かりやすいんです。

これは方向音痴の自分としては助かりました。それでも迷う時は迷うんですが。

関西って関西弁なのかなと思いましたが、神戸では店員さんは標準語です。

一番戸惑ったのがエスカレーター、先行きたい人は東京では右、関西は左なんですよね。

参考

kobebayc.co.jp

www.shinkibus.co.jp