より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

広島で2泊3日

広島旅行に行ってきました。

なぜ広島かというと理由はあまりないです。

以前は、酒どころ兵庫で、次の酒どころというと広島かなーと。

酒といえば、そりゃ新潟なのですが、昔行ったことがあるし、春先だったら暖かい西の方がいいかな、と。

久しぶりの飛行機なので、ぼんやりしてたら、放送で呼び出されて保安検査をすぐに受けてくださいと言われてしまいました。

20分前の保安検査だから30分前くらいでいいかと思ってたんですが。

並んでいるから20分前に保安検査を通過できるようにしてくれということなんでしょう。

こんな人が乗っても無事離陸できるのですから感謝です。

機内が狭くて、10分も経たず、背中と腰が痛くなってしまいました。

ジャケットを丸めて背中に置いたりしてました。

広島空港から広島駅がまた遠い。渋滞に巻き込まれたのか2時間もかかってしまいました。

待ち時間込みで行きで4時間

全然計画しなかった、ぼくがダメなのですが、空の旅はもう嫌だと、広島に着くなりトーンダウン。

広島城

まず、目につくのは広島城です。

国内のあちこちを旅行していれば、城は見れるのですが、広島城は、水に囲まれているのが特徴です。

またコンパクトで計画になくても、ふらっと寄るのにもいいです。

まあ、ぼくの旅行は、計画を立てず現地でふらっと旅する旅行ですが。

宮島

通勤時間は避けて10時くらいに広島駅から電車で宮島口へ。

平日の朝なのに、なんか混んでると思ったら、乗っている皆さん、行き先は一緒なんですね。

そこからフェリーに乗って宮島に。

他にもルートはあるんですが、調べたり予約とかしてないのでね。

とはいえ、宮島の船の客数はすごいです。

そこまで期待してなかったのですが、宮島は良かったです。

あちこちに店が出ていて、食べ歩き天国でした。

厳島神社はルートは固定されてないし、土足で自由に歩けるのがいいです。

言ったのは干潮のタイミングなので、近くまで行って撮影できました。

誰よりも前に出ようと濡れるのはお構いなしに前に出たくなる

あとは鹿がいたり、もう少し時間があったら丸一日ゆっくりしたかったですね。

その他

肝心な酒どころなので、西条に行ったんですが、西条は土日に行かないとダメですね。

平日の日中は、楽しめないと思います。

あとは原爆ドームも行きました。近辺の公園が立派です。

2泊3日だったんですが、広島県としては広島・宮島以外にも尾道や呉、しまなみ海道もあって、一度では回りきれないです。

広島市内も最近行った神戸や金沢と比べると、そこまでコンパクトではなく、駅から原爆ドーム近辺行ってはまた駅に戻るという具合です。

駅ビルで広島グルメは一通り堪能できるので駅にホテルを取るメリットはありますが、広島バスセンター付近にホテルを取った方が市内を効率的に観光できたかな、とも。

居酒屋難民になって、スーパーで買った地酒をホテルの部屋で飲むなんてこともしてました。

広島の日本酒は、旨みもあるので、良かったですね。

そして広島市内には路面電車が張り巡らされています。徒歩で移動してたので、結局、乗らずじまいでしたが、路面電車なんて東京の大塚近辺くらいしか見たことなかったので新鮮でした。

土曜になると、地元の人の足となって混んでしまうので、観光客が遊びで乗るなら平日でしょうね。

あとは、牡蠣ですね。ひたすら牡蠣を食べました。

牡蠣の入ったお好み焼き、いくらを添えた生牡蠣、カキフライ、ガーリックバター焼き、マヨチーズ焼き、牡蠣のカレーパン、牡蠣ホーレン、シャブリと生牡蠣。