より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-06-05 to 1 day

福岡でワーケーション

先日、福岡でワーケーションしてきました。 JR東海さんので1weekプランなるものがあること。 「1WEEKプラン」全国のツアーから探す|ツアー|JR東海ツアーズ ここ最近、国内をあちこち旅行してきたのですが、少し変わった旅行をしてみようと。 そんな中、ワ…

読書感想「情報の料理科学という魔法×武器としての王道の調理科学~なぜ白色の食器を使ってはいけないのか」

情報の料理科学という魔法×武器としての王道の調理科学 なぜ白色の食器を使ってはいけないのか作者:中村一也ワンステックラボAmazon 人間がおいしいと感じる塩分濃度は約1%です。したがって、素材の重量の1%の塩を入れることが基本。これだけで、安定し…

読書感想「書きたい人のためのミステリ入門」

書きたい人のためのミステリ入門(新潮新書)作者:新井久幸新潮社Amazon ミステリとは何か? 本書では謎と伏線と論理的思考を備え、謎解きの面白さに主眼を置いたものを称することとしています。 結論は、たくさん書いてたくさん読む。 この一言に尽きると思…

クックパッドマートの受け取り日が週1日だけになった。

久しぶりにクックパッドマートを使おうとしたら、週1回の受け取りになったそうです。 影響としてはクックパッドの決算の影響もあると思います。 www.youtube.com 収益が出るような形にしろという経営層からの指示があったのでしょう。 とはいえ、この週1で…

Unityエンジニアは絶対使うべし! Riderflow

職場でRiderflowを使うようになったのですが、これは便利です。 www.jetbrains.com 入れておいて損はないでしょう。 ファイルがどこで使われているReference Viewerを使っていたのですが、RiderflowのFind Usageの方がファイルのどこで使われているかまで教…

JetBrains Riderで頑張って編集したファイルを消してしまったら

うっかり、新規追加したファイルをコミットせずに他の不要なものと削除して焦りました。 しかし、JetBrains RiderのLocal History機能のおかげで復元できました。 これは知っておいた方が良い大事な機能です。 pleiades.io

JetBrains Riderで.NET SDKのバージョンアップをしたいとき

無駄に探し回ってしまいました。 Settings - Environment- Update .NET CLI executable pathの設定を変えないと、Updateした.NET Core SDKが適用できませんでした。

読書感想「サッカー店長の戦術入門 」

サッカー店長の戦術入門~「ポジショナル」vs.「ストーミング」の未来~ (光文社新書)作者:龍岡 歩光文社Amazon 面白かったです。 主に監督をピックアップして彼らの戦術を紹介する本。 監督の対比が面白いですね。 モウリーニョのサッカーは要求がハードで2…