より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「マニャーナの法則」

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

この本は会社の人が、若手に紹介していた本で、読んでみました。

突然、上司に言われて、慌てて対応したら、対応が雑でになってた、本来の仕事はおざなりになってた、なんてことがありました。

人間の脳には理性の脳と衝動の脳というのがあり、たとえ計画していても、衝動の脳が、それを吹き飛ばしてしまうのですね。

ダイエットとかがそうですね。今日はこれしか食べないと決めていたのが、コンビニで美味しそうなものを見ると衝動買いして食べてしまう、なんて、私はよくあります。

TODOリストと優先順位では限界があり、突発の仕事を減らし、一つのことに集中することで効率を高めるのです。

マニャーナとはスペイン語で明日という意味、タスクは、今すぐやる、今日中にやる、明日やるの3つに分類し、今日新たに発生した仕事はなるべく明日やるにしようというのが主旨です。

本を購入する余裕がないなら以下の記事を見るだけでも十分かと。

www.lifehacker.jp