より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

花粉症の時期はいつ? データで見る花粉量

私は花粉症なのですが、どこかの国がPM2.5とか言ってるけど、この花粉は与野党関係なく国を挙げて、解決に進むべきなんじゃないかと思います。

といっても国としても何もしてないわけではなく、下記のサイトでは東京都が花粉情報を公開しています。

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

去年以前の過去のデータもCSVでダウンロードできます。

同じ東京都でも青梅や府中と観測地ごとのデータがあります。観測地ごとで花粉の量は全然違います。

f:id:rimever:20190316141231p:plain
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/pollen/archive/h30/total.html より

特に青梅は抜きん出て花粉量が多いです。

私の勤務地に近そうな千代田区の過去5年分のデータを使って時系列分析してみることにします。

データとしては年ごとに計測された日を計測開始日としていますが、1/10〜5/10に揃えています。

ちなみに私は成人の日を花粉症の薬の飲み始めと決めています。年明けたら病院行かなきゃ〜でいます。有難くない年明けですね。

年ごとに重ねて見た結果が以下になります。

f:id:rimever:20190316134509p:plain

2016,2017は同じくらいです。昨年の2018の花粉の量が凄まじく多いですね。

冬の寒さから暖かくなって花粉の時期が始まってゴールデンウィーク明けたら終わり、梅雨が始まると、漠然と考えてました。

データを見たところでは2月半ば〜4月半ばにかけて花粉が飛ぶようです。また、こうしてみると変動が激しいこともわかります。

風や雨などの天候に左右されるということでしょう。

特に4/1前後がピークで、まさしく桜咲く頃なので花見が出来ませんね。

今日はまだ3月半ば。これから、より一層花粉量が増えるようです。

f:id:rimever:20190316135441p:plain

比較した感じだと2017より、昨年と同じくらいの花粉量になりそうで、今年も辛くなりそうです。

おまけ:大量のzipファイルを一括解凍する方法

データは年ごとにzip形式ですので大量のzipファイルになりますので、解凍するのにはLhaca+というツールを使うと良いです。

f:id:rimever:20190314073241p:plain
大量のzipファイル

ZIPファイルをまとめて解凍するフリーソフト「Lhaca」の使用方法と初期設定

f:id:rimever:20190314073609p:plain
するとデスクトップ上に解凍される