より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-08-01 to 1 month

読書感想「最高のコーチは、教えない」

元プロ野球選手であり、元メジャーリーガーである吉井理人によるコーチについての本です。 自身はコーチという仕事に興味がなくやりたくなく、というのもコーチについて良い経験よりも悪い経験の方が多かったそうです。 初勝利の時、コーチが寄ってきて、ま…

読書感想「ジョブズの料理人」

正確にはジョブズのお気に入りの寿司屋「桂月」の寿司職人・佐久間俊雄の話です。 ジョブズのパーソナルシェフは別にいます。 というわけで、なのでやや看板に偽りありな部分もあります。 ただ、そのパーソナルシェフにほうれん草のごまあえやお茶漬けを教え…

ボールペンからインクが出なかったときに振ってみたら書けるようになった

ボールペンが突然かけないとなった時がありました。 先を拭くだけではダメです。 中身を分解してみたところ、まだインクはあります。 そこで、遠心力でインクを出せるようになるようです。 そんな歯磨き粉ではあるまいし。 と、疑っていたのですが、振ってみ…

読書感想「外食逆襲論」

飲食店の予約台帳/顧客台帳サービスを提供しているトレタの社長による本です。 これからの飲食店についての考えが述べてあり面白いなと思いましたね。 今、革新的な飲食店が登場しているそうです。 支払いはキャッシュレスによりレジ締め作業は不要、掃除は…

読書感想「お菓子でたどるフランス史」

この本によると、実はフランス人、グルメじゃないらしいです。そんな日常食に特別なものを食べているわけではありません。日本の方が遥かに美食だと。 それはフランス人が作り出したイメージであり、外交戦略なのです。 イタリア戦争により、イタリア料理を…

読書感想「Unity2D超入門講座」

C#

本当の超入門なのか、スクリプトを丁寧に説明しているものの、少し内容に物足りない印象を受けました。 マリオタイプのゲームを一つ作るだけで本が終わっています。 ただ、サンプルでダウンロードできる画像はいいですね。

Unityの2D画面座標って、何ベース? タイルセット描画をしてみた

C#

Unityの2Dゲームテンプレートを触っていたのですが、キャラの座標が-5とかで画面の端になってしまいます。この画像は128x128なんですが。 画像は128x128のサイズなんですが Unityは3Dありきでカメラ位置で2Dを実現しているからのようです。 2Dトグルをオフに…

読書感想「おいしいとはどういうことか」

草喰なかひがしの店主である中東氏による著書です。 この本、タイトルだけで図書館で借りたので、著者についてはあまりよく考えてませんでした。 中東って、あの石ちゃんのsake旅の!? メディアはお断りだけど、石ちゃんはプロだから撮影許可したという「な…

読書感想「フランス料理を築いた人びと」

エスコフィエを始めとした、フランス料理の歴史と言いたいところですが、割と、話が転々とするのか、正直読みづらかったです。 本書中で、一番印象的な話は、フランス人でもないのにフランス料理がわかるのか、と。 かなり意地悪な質問ですね。 そこでフラン…

難読化するときは、nameofやReflectionには注意

C#

今の仕事だと、難読化しているコードがありますが、難読化するときの注意点としてはnameofでしょう。 Logger.Info($"{nameof(MethodA)}") なんてして、メソッド名をスマートにログ出力。 と行きたいところですが、難読化した時は実際はメソッド名が変わって…

読書感想「C#ハウツー: 逆引き入門・こんな機能はどう書くの? 」

C#

Finalizer 以下のようなコード。 GC.Collectしてもデストラクタは呼ばれないですね。 using System; namespace Finalizer { class Sample:IDisposable { public Sample() { Console.WriteLine("私、産まれました!"); } ~Sample() { Console.WriteLine("私、…

RegistryKey.OpenSubKeyでUnauthorizedAccessException

C#

MSDNには書いていないのですが、UnauthorizedAccessExceptionが発生することがあるようです。 うーん。MSDNを信用すれば全てが解決するわけではないのですね。 docs.microsoft.com 対応方法としては、OpenSubKey(String, Boolean)を使うといいようです。 sta…

夜、安心して眠れる仕事をしているか

ふと、思い出した言葉なのでメモ。 昔読んだ本で、なんという本かも思い出せないのですが、インフラ設計する上で具体的にどこまでの負荷になるかはわからないが 夜、安心して眠れるか という観点で確認するとありました。 やや精神論ですが、この考え方で仕…

電動シャンプーブラシを試してみた

私は、今まで シャンプーのSuccessについてきたシャンプーブラシを使ってました。 手で使うより、いいだろう、きっとというぐらいのレベルで。 そこで、以下で探していたら、電動のシャンプーブラシもあるのを知りました。 https://my-best.com/2103 電動歯…

Cloudgateにログインできない。AdBlockが原因だった。

会社ではCloudgateというのを用いて、G-Suiteのシングルサインオンを実現されてます。 肝心のCloudgateにログインできないということがありました。 Gmailで情シスに問い合わせられない、Google Meetにも参加できない、とネットワークと同じくらいリモートワ…

読書感想「ロブション自伝」

三ツ星レストランのオーナーであるジョエル・ロブションの自伝です。 インタビュー構成でかなりのボリュームのある本です。やや読みづらかったです。 幼い頃は、肉の赤身とバターとフライドポテトばかり食べていた偏食家だったようです。 そこから、両親の離…

GCPとAWSアカウントの概念

最近AWSの仕事をしているのですが、 AWSの本番環境のアカウントを発行しました AWSの開発環境のアカウントを発行しました という連絡が来て、 え?何が違うの? って。 というのもAWSは12桁の数字で本番環境か開発環境かを分けていたのです。 AWSは電話番号…

Windowsで実行中のプロセスを調べる

linuxのpsに近いことはできます。 tasklist /FI "IMAGENAME eq hoge*" ただ、さすがにps -aux | grep keyword には見劣りしますね。 参考記事 コマンドプロンプト/実行中のプロセス一覧を取得する・tasklist - Windowsと暮らす

読書感想「血と汗とピクセル」

ゲーム10作についての開発エピソードを紹介した本です。 いやー、読み応えありました。 冒頭で どんなゲームだって完成するのは奇跡だよ という言葉が登場しますが、どのゲームも開発の苦労が伺われます。 納期延長、計画変更、残業。 ゲーム業界にはありが…

読書感想「天才シェフの絶対温度」

この本は試し読みしてから、即買いしました。 史上最速でミシュラン三ツ星を獲得した米田肇氏の半生を描いた本です。 もちろん、実話ですが、筆者の脚色により、ドラマチックに感じます。 まず、章タイトルの「できれば、ドアの取っ手の温度も調節したい」 …

何年ぶりにコーディングのフォントを変更。選んだのはFira Code

職場で、以下の記事をきっかけにコーディングのフォントについて盛り上がってました。 forest.watch.impress.co.jp 私自身は、ITエンジニアになってコーディングのフォントにそこまでこだわりがなかったのですが、 以前、同僚から、 Consolasならiとlや1など…

新しい爪切り「CUTPIA (カットピア) ステンレス製高級つめきり」、切れ味は文句なし、切った爪はこぼれていく点にはご注意

爪切りですが、迂闊なことに、紛失してしまいました。 まあ、切れ味も悪くなっていましたし、いいでしょう。 爪切りにはこだわりがあって、前に購入したのはスーパーの特別セールで試し切りして選んだものです。 そういうのって、詳細な名前とか覚えていない…

読書感想「裏C#入門・あなたの知らない太古のテクニックと遠い昔の物語」

C#

C#の登場から、コレクション、LINQ、dynamic型。 C#の変遷について筆者の感想をつらつらと語られた本です。 C#はJavaに近くて、そうではない。NUnitは命名規則ではなく、Attributeで片付けられる。そうだよなあと思います。 印象的だったのは巻末で語られる…

読書感想「フレンチの王道」

創造のない伝統に進歩はない。伝統のない創造に持続力はない そう語る、フランスの伝統を守りつつ、弛まなき努力を続け、50年に渡り、日本のフランス料理界を牽引していた井上旭(いのうえ・のぼる)についての本です。 若手の料理人について、料理の星とい…

読書感想「一勝九敗」

ユニクロの社長柳井氏といえば、私の中では勝手に経営の鬼みたいなイメージがありました。 ジャスコ(現イオン)に入社するも辞めて、ふらふらしていたが、家業を継ぐ形で洋服屋。 そこから、いい製品を買い付けて売るところから、自社製品を作って売る形に…

フタはいらない「バスケットいらず」

www.youtube.com 上記の動画を見ていたのですが、こんなアイテムがあるのですね。 確かに排水溝のフタは苦手です。 ひどい状態になったので、私、買い直したことがあります。 三角コーナーすら、いらなくなりました。 三角コーナー、いらなくね? ふと思った…

SwitchBot Hubmini を購入したら快適になった

今、自分の中で、スマートホームがマイブーム。 今まで気になっていたのが、テレビのリモコン。 テレビをつけるためだけに、リモコンを机の上に置いてました。見るものはAmazon Primeなどビデオオンデマンドであって、チャンネルを切り替えるとか必要なし。 …

charichariを使おうと思ったものの

ドコモシェアサイクルを使っているのですが、台東区や墨田区ではポートがなくて使えなかったりします。 というのも、そのエリアはcharichariという競合サービスが進出しているようです。 このエリアを移動するときに使ってみるかとダウンロードしてみました…

JIRAのバージョンアップが苦行だった

社内にオンプレで構築しているJIRAのバージョンアップをしました。 バージョンアップの流れは以下です。 検証環境の構築 リリースノートの読み込み 検証環境のバージョンアップ 検証環境の動作確認 調整 本番環境のバージョンアップ 本番環境の動作確認 バー…

読書感想「Go言語ハンズオン」

Go

Go言語について自分の知りたいことが書いてある本でした。 Go言語といえば、並列処理なのですが、go メソッド名とするとメインスレッドとは別スレッドで処理が流れるのはわかった。 しかし、その処理はどこで待つんだという疑問がやっとこの本を読んで解けま…