より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

SwitchBot Hubmini を購入したら快適になった

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini

今、自分の中で、スマートホームがマイブーム。

今まで気になっていたのが、テレビのリモコン。

テレビをつけるためだけに、リモコンを机の上に置いてました。見るものはAmazon Primeなどビデオオンデマンドであって、チャンネルを切り替えるとか必要なし。

テレビをつけるためにしか使わないのに、リモコン、大きすぎる、邪魔だなあと思ってました。

アプリでもつけることができるのですが、私のテレビは古いため、公式アプリでも対応しておらず。

そこでスマートリモコンを購入してました。

同じ種類のものが複数社から販売されていますが、SwitchBotカーテンを購入していたので、SwitchBot Hubminiにしました。

レビューを見ると、家電を上手く連携できないというレビューもいくつか見受けられるので心配でした。

しかし、公式アプリでも連携できない古いテレビでも見事に認識しました。

アプリからつけることができます。

さらにAlexaとの連携も可能です。

特にエアコンと連携させると暑い、今の時期にはうってつけ。

ベッドで寝苦しいから 

Alexa、エアコン、つけて

と言うと

はい

と、エアコンをつけてくれます。

リモコンを探す手間も必要ありません。

温度計も購入してみました。

温度計と連動して自動でエアコンをつけたり消したりできるのですが、人間って1度の違いで暑かったり寒かったり感じるんですね。

結局、そこまでは細かい判定をさせるのも難しいかなと、まだ温度とは連携してません。

声でつけられるだけなので十分なので。