より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

めかじきとブロッコリーのマスマヨあえ

上記の本より。

マスマヨあえというのはマスタードとマヨネーズとあえたものです

本来のレシピは、めかじきとアボカドなのですが、アボカド買い忘れたので、ブロッコリーで。

メカジキは2cm角に切って塩コショウを振って、両面を焼く。

あとは、マヨネーズ大さじ1、マスタード小さじ2の比率。はちみつ小さじ1を入れて、混ぜるだけ。

マスマヨという新しい言葉に釣られてしまいましたが、これはカラシマヨです。

このためにディジョンマスタードを使ってみたんですが、僕にはすぎたもので、カラシでもいいんじゃないかな、と。

ただ、本来のレシピは生でも食べられるアボカドに対して、茹でたブロッコリーは水分を含むので、味が薄まってしまいました。調味料で調整したのですが。

マヨネーズとマスタード、はちみつと強力な調味料のラインナップを揃えても気付かされるのは大事なのは、素材と塩コショウ。これがしっかりしないと、肝心の調味料が活きてこないです。