より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

私が聞いた会社の移転先の根拠

会社勤めをしていると何度か会社の移転を経験することになります。

多いと、年に2回とかありました。

そんな移転する必要ある?と

ふと会社の移転先ってどうやって決まってるんだっけと思いました。

理由は一つではないので、様々な要因で決まりますが、自分が聞いた範囲の理由を整理してます。

値段

これは、当たり前ですね。

ただ、流石に銀座の一等地にとまで言いませんが、さすがに東京といってもここは陸の孤島なのでは!?と思ったことがあります。

すると、営業車を多く抱えており、どうしても地価が安い場所を選ばざるを得なかったそうです。

そういう値段というのはあったかと思いましたね。

お世話になっている会社

前は違う場所にあったが、親会社の近くに移転という経験はありました。

また、グループ会社ではないが、お世話になっている会社の近くに移転という経験もありました。

重役の住まい

私が勤めた会社ではありませんが、聞いた話です。二人の重役の住まいの間をとって場所が決まったなんてのを聞いたことがあります。

それまた、ずいぶんな理由だなと思いますが、他の会社でも路線とかは関係してくるかもしれませんね。