より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

気づいたら、すぐ言う。言うだけならタダ。

コロナの体験談を読むと、やはり怖いですね。

不要な外出は避けたいです。特に出社は会社にも通達が乗るなど面倒をかけるので避けたいところです。

というご時世ですが、私は、ちょいちょい出社しています。

その度に、会社のある部分の汚れが気になってました。

お客さんには見せられないなあと思ってました。(このご時世ですが、会社見学の目的で来客はいました)

もう何ヶ月もその光景を見てきたので、総務に一報を入れることにしました。

気軽に相談できる窓口があるのが今の会社の良いところですね。

とっくに把握してるんだろうと思ったのですが、総務は知らなかったようです。

部署関係なく利用される可能のある場所だったんですが。

やっぱ、言わないとダメなんだなあと思いました。

言うだけならタダという言葉もあります。言えば、なんでもやってもらえるものではないですが、今回の件はもっと早く言うべきだったなあと反省してます。

残念な話・1

聞いた話だと、とあるビルがトイレにブラインドもなく、丸見えということがあったらしいです。

しかも、それを道路向かいのマンションの隣人に言われるまで気づかなかった、と。

道路向かいですし、トイレの通路なので、見えても人が歩いているようにしか見えないでしょうが見えていいものではないです。

以降はブラインドをかけて問題解消しています。

まあ、そんなオサレビルのデザインが最大の問題なのですが、言われるまで気づかないことってあるんだなあと。

残念な話・2

エレベーターが渋滞するので、アルゴリズムが変わって、なるべく1階で待機するようになったそうです。

これも言ってみる例ですね。エレベーターのアルゴリズムって変えられるなんて私は知りませんでした。