以前、iPadとiPhoneのどちらからも一つのイヤホンで音声を聞きたいと以下の製品を使ってました。
要望は満たしていたのですが、離れると接続が切れてしまうことがあり、思い切ってAir Podsを購入してみました。
値段は、相当な額です。
スマホ、パソコンなどそれより高い買い物はしたことがありますが、あくまでもイヤホンで1万円以上の値段です。
人生で、一番衝動買いしてしまったという気分です。
イヤホンの音質によって音楽の聴こえ方が異なるというのはわかっているものの、オーディオにこだわりがある方が高いヘッドホンを購入するようなことは私はしてません。
ノイズキャンセリング
まず、この時期に、地味にマスクが引っかからないのは良い点です。どうでも良いですね。
期待していたノイズキャンセリングですが、こんなもんという感じです。
ノイズキャンセリングというのは仕組みとしては、騒音に対して、打ち消すような音波を出すものです。
そんな上手いこと出せるのかいな、下手したら、ノイズが増えるぞ、と思って試してみました。
効果はノイズキャンセリングのON/OFFできるので実感できます。
パソコンのファンの音程度ですと効果的なのですが、流石に電車の音にはかないません。
ペアリングする手間が省ける
一番良い点はペアリングする手間が省けることでしょう。
耳に装着すれば電源ON、外せば電源OFFです。
この手のBluetoothイヤホンは再生ボタンを長押ししてペアリングをするのですが、地味に手間です。
5秒程度で十分ですが、毎日やっているとやや手間に感じます。手間といえば手間でしょう。それが省けるのは快適です。
必要な作業がなくなるありがたみというのは忘れがちなので、この点については大事にしておこうと思います。
イヤホンをタッチしての操作
イヤホンをタッチして、再生や、早送りが出来るのも良いですね。
ミックスリストで音楽などを聞いている場合、どうしても合わないものが出てくるので、スマホを出さずに飛ばせるのは良いです。
最後に
高いだけの高性能な機能にはワクワクさせられたものの、安くはないので人に薦められるかというと困ります。
ただ、私はここに行き着くまでに、イヤホンを買っては違うと、あれこれ失敗してしまったので、そんなことをするくらいだったら、いきなりAirPodsを購入してれば良かったなと思いました。