より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Visual Studioのキーボードショートカットで空いてるショートカット

私がVisual Studioでよく行う操作の一つが、Macとのペアリングです。

Xamarinのアプリをデプロイするのに行います。

PCをスリープすると Macとの接続が切れるらしく、その都度、Macとのペアリングを行ってます。

Macとのペアリングにはショートカットがありません。

人によっては使わないでしょうから、致し方なし。

しかし、私としては、ショートカットを割り当てたいところです。

といってもVisual Studioは操作が多数用意されており、キーボードショートカットもほとんど埋まっています。

と思ったのですが、Visual Studioは「Ctrl+M,Ctrl+M」と二つのキーの組み合わせも行うことができます。

最初は「Ctrl+M,Ctrl+M」を狙っていたのですが、もう埋まってますね。

もう少し調べると、Shiftを絡めて「Ctrl+Shift+M, Ctrl+Shift+M」 あたりは、良さそうです。

f:id:rimever:20200627144117p:plain

「Ctrl+Shift+A-Zともう一つのキー」は割と空いてそうです。

おまけ

「Ctrl+Shift+M, Ctrl+Shift+M」にするとCtrlとShiftを押したまま、Mを2回押せば発生するので、意外と入力は楽です。