より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術 」

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術 (PHP新書)

言葉の使い方について新しい発見がありました。

言い訳ではなく

言い訳より、申し訳ありませんと頭を下げた方が漢字が良い。

さらにこう言ってみると良い

「こんな所で 30分もお待たせして、寒い思いをされたでしょう」「このあと、次の予定がおありなのではないでしょうか」

相手に意見を聞いてみる

つまったら、相手に意見を聞いてみましょう。双方の距離が一気に縮まる。

「つまらない意見かもしれませんが、それでよければ言いましょう」

と、迷いを吹っ切るきっかけを作る。

「つまらないものですが」と言って物を贈るのも、同じこと。

注意の仕方

たとえば、電車の中で、イヤホンから音漏れをさせている人に、「周りの人が迷惑していますよ」と指摘するのはよくない。「すみません、音量を下げてもらえますか」  と依頼表現をとることが望ましい。

例えば

  • 「すみません、リュックを下ろしてもらえますか。けっこう混んできましたからね」
  • 「すみません、お化粧は控えていただけますか。公共の場所ですからね」

ひらがなで書くルール

「いつも文末に来ることば」「いつも文の最初に来ることば」は、基本的にひらがなで書く。  

たとえば、「 ~ことができる」とか「 ~ようになる」とかいうことばは、文末に使われる。そこで、「事が出来る」「様になる」とは書かず、ひらがなにする。