より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-10-12 to 1 day

読書感想「志麻さんの台所ルール」

志麻さんの台所ルール 毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ作者:タサン志麻河出書房新社Amazon ああ、そうだよね、とか、そうなんだ、と思えるような料理のコツが書いてありました。 レシピに頼りすぎない 料理人は何グラム、何分というふう…

安藤醸造さんの醤油

からだが喜ぶ! 藤井恵のおうちごはん作者:藤井 恵世界文化社Amazon 本書で勧められている安藤醸造さんの醤油を購入してみました。 購入したのは 二年物生搾り生醤油 十年さいしこみイ号醤油 皿に取って比べると明らかに見た目が違います。十年さいしこみは色…

キャベツと帆立のさっと煮

からだが喜ぶ! 藤井恵のおうちごはん作者:藤井 恵世界文化社Amazon 上記の本より。 キャベツとホタテのほぐし缶を入れて、醤油と酒でフタして煮る料理です。 キャベツなので、すぐに火が通るので、さっとできる料理です。

タコぶつわさび和え

ちょっと小料理 男子厨房に入るPlus作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 刺身用のタコを切って、わさびと醤油と和える。それだけです。 いちいち醤油につけずに食べられる。ズボラなぼくにはピッタリです。

きつねピザ

ちょっと小料理 男子厨房に入るPlus作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 油揚げにハマっているので作ってみました。 油揚げにちりめんじゃことチーズをのせてトースターで焼いて万能ネギを散らす。というものです。