より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「志麻さんの台所ルール」

ああ、そうだよね、とか、そうなんだ、と思えるような料理のコツが書いてありました。

  • レシピに頼りすぎない
    • 料理人は何グラム、何分というふうに料理を覚えていない。
    • 家庭によって台所の環境が違うので、レシピ通りに作っても仕上がりは違う。
    • ひとつひとつの工程の意味を理解しないと自分のものにならない
  • 時間やグラムではなく、その食材にとってどういう状態がおいしいのかを意識してみる
  • 失敗した後も、やりようがあるとわかっていれば、焦らず落ち込まずに次にやるべきことを考えられる。
  • 同じものを作りがちは、いつものレシピをアレンジすることで解決できる
  • シンクは常に何もない状態にすること。こまめにコンロやシンクまわりをふく。
  • まずすることは、食材を切るのではなく、鍋をコンロに置く。
    • 鍋を沸かすのには時間がかかる
    • 炒め物は、切った食材を鍋に入れていくことで、時短になるし、ボウルやバットに移す手間も省ける。
  • 炒め物の野菜は、洗ってから水気を切ることで、ベチャッとしなくなる