より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

かっぱ橋道具街に行ってきた。気になった包丁の凹凸(ディンプル)

かっぱ橋道具街は浅草の方にある食器などを扱う問屋街です。

最近、料理するようになったので行ってみました。

一番の目的は木のスプーン。

そのついでに何か良さげな道具があったら買おうという感じでしょうか。

行って思ったのですが、土曜日は人だかりができるので避けた方がいいです。

観光地ではないので、歩道は狭いです。

また、混雑していると、食器などを割ってしまいそうで怖いな、と。

かといって日曜日だと閉まっている店が多いので、平日に行った方が良いかなという印象でした。

ほとんどのお店は混んでいて、さすがに入るのはやめておこう、というのがしばしばでした。

不思議なもので人がいっぱいいる店は、また人が増えて、誰もいない店には人が入らない、と。

それでも、ついつい買ってしまうんですよね。

包丁の凹凸

かっぱ橋道具街の中でも一番目を引くのは、やはり包丁でしょう。

気になったのは以下の製品。

www.kai-group.com

表面に凹凸がついていて、これなら、切った時、食材が包丁にくっつかないんじゃないか、と思って眺めていたら、お店の人いわく気休め程度にしかならないそうです。

剥がれやすくはあるが、くっついてはしまう、と。

正直に、こういうことを言ってくれるのはありがたいですよねえ。