より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「知らない人を採ってはいけない 新しい世界基準「リファラル採用」の教科書」

知らない人を採ってはいけない 新しい世界基準「リファラル採用」の教科書

リファラル採用のメリット

  1. 採用コストを大幅に削減できる
  2. 社長と会社に合う人材を採用できる
  3. 入社後の社員の定着率が向上する
  4. 会社の魅力と課題を見える化できる
  5. 会社の魅力の継続的向上
  6. 幹部と社員が経営者目線を持つ
  7. みんなの心が一つになる

リファラル採用のデメリット

  1. 採用できるまでに時間がかかる
  2. 1年以内に大量採用することには向かない
  3. 活動してくれる社員に負荷がかかる
  4. 採用を間違えた場合にやめさせづらい
  5. 今いる社員以上のレベルの人材は採りにくい

リファラル採用のリスク

  1. 友人・知人採用による社員と友人・知人の関係悪化
  2. 同一職場での仕事による社員と友人・知人の関係悪化
  3. 友人・知人退職時の社員のモチベーション低下
  4. 社員紹介の報奨金欲しさの会社に合わない友人・知人紹介
  5. よくない派閥の形成

リファラル採用はかなりのフィーが設定されています。

紹介できる人が多い人は有利です。

そういうのを見てると交流を持ちやすい大企業や有名大学といったコミュニティで、うまく降雨流できることは大事なんだろうなあと思うのでした。

前提条件として「嘘をつかない」とありますが、これも大事かなと思ってます。

入ったらすぐバレますから。リファラル採用に限らず、うまいこと言って入ってもらっても、バレます。

アピールブック

  1. どんな人が欲しいのか
  2. いくらもらえる? いくら上がる?
  3. 会社の魅力
  4. 会社の課題
  5. 課題の解決の方向性は(中期経営計画)
  6. どんな人がいるの?
  7. キャリアパスは? 仕事は?
  8. 育つ環境は?
  9. 人事評価制度
  10. 賞与は?
  11. 福利厚生は?
  12. 今どんな経営?
  13. 会社の歴史

本書では

社員の個性、職場環境、文化、社内コミュニケーション、社内サービスといったカテゴリーで会社の魅力をまとめた会社も紹介しています。