より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

物を探すのが下手になった

物を探すのが下手になってしまった気がします。

薬局で歯磨き粉が自分で探せず、店の人に聞くということがありました。

老化によるものでしょうか。

それはさておき、コロナ禍となってから通販の利用頻度が増えました。

通販だと少し高いのではと思っていたのですが、コロナだから外出控えよう、と、少し高くても、となってしまったんでしょうね。

トヨタ生産方式で探す時間はムダとされていますが、通販だと簡単に探せます。

時間をかけて探した結果見つかればいいのですが、最悪なのは結局売ってなかったということです。

秋葉原の家電屋に行ったのに、適当なものが見つからず、トンボ帰りというのは、何をしてるんだと思わずにはいられませんね。

特にAmazonは優れてるなあとつくづく思います。

通販は他にもいくらもあるんですが、例えばユニクロも通販をやってます。ただ、買いたいものに限って品切れだったりするんですよ。

なので、リアル店舗に行くというオチ。これでは通販の意味がない。

知り合いにも鍋の蓋を探して、かっぱ橋を歩き回ったものの、結局、Amazonで見つかったという話を聞いたことがあります。

とはいえ、リアル店舗にもリアル店舗の良さはあって、実際に行って、物を確かめるという利点はリアル店舗ならではです。

服にせよ、私、ファッションセンスはないのですが、着やすさとか、そういうのにこだわるんですよねえ。

そういうのはまだリアル店舗ではないとわからないものです。